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月刊「企業実務」商品情報

2015年7月号のオススメ記事

[ 月刊「企業実務」編集部 ]

1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”を貫く月刊「企業実務」は、事務部門の業務を全面的にバックアップ。仕事をすすめるうえで必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、わかりやすく、タイムリーにお届けします。

今月号のオススメ記事

■特別記事

ノウハウ流出を防げ!
「営業秘密」を守るこの一手

 中小企業でも自社にしかないノウハウを確立しているところは強いのですが、一方でそうしたノウハウが流出し、真似をされると一気に企業が傾く可能性があります。自社の強みを支える営業秘密を守るにはどうすればよいかについて、様々な角度から検証します。

■経理・税務

引越費用、借上社宅… 社員の転勤に伴う支出についての経理処理Q&A

 7月は試用期間を終え正式配属が決まったり、人事異動で転勤が発生しがちな時期です。そこで、引越費用、借上社宅の取扱いなど、転勤に伴い発生しがちな費用の経理処理について解説します。

■人事・労務

“サービス残業”を主張されないために
労働時間の把握・確認で起きがちな困ったケースに答えます

 職種や業務内容によっては、労働時間を正確に把握することがむずかしいケースがあります。労働時間の把握・確認に関して起こりがちな困った問題について、Q&A形式で解説します。

■総務・法務

事前準備で差がつく
賃貸オフィス探しで失敗しないための5つの心得

 オフィスの移転には通常、6か月以上の期間が必要です。「来年には引っ越したい」となると、いまの時期からスケジュールを立てて検討するべきでしょう。せっかく新しいオフィスを借りたのに「前のほうがよかった」となれば、担当者としては立つ瀬がありません。満足度の高いオフィス選びのためのポイントについてまとめます。

▼関連ページ
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