企業実務オンライン > 経理・税務 > 事務ごよみ > 6月の事務ごよみ

事務ごよみ【経理・税務】

6月の事務ごよみ

[ 2022年6月号 月刊「企業実務」編集部 ]

例年どおり、6月支給の給与から新年度の個人住民税の特別徴収を行ないます。各社員の住所地の市区町村から通知された年税額・月割税額に基づいて、2022年6月〜2023年5月の12か月間で徴収・納付します。納付期限は徴収した月の翌月10日です。

temizu

2022年度・個人住民税の特別徴収の開始

 例年どおり、6月支給の給与から新年度の個人住民税の特別徴収を行ないます。各社員の住所地の市区町村から通知された年税額・月割税額に基づいて、2022年6月~2023年5月の12か月間で徴収・納付します。納付期限は徴収した月の翌月10日です。

 ただし、「労働者が常時10名未満の事業所」については、特別徴収住民税、源泉所得税ともに、所轄税務署・市区町村の承認を受けることによって、半年分ずつ、年2回にまとめて納付できる特例があります。

 このうち、特別徴収住民税の2021年12月~2022年5月徴収分は、6月10日が納付期限です。

売掛金の回収強化

 資金繰りに支障を来さないためにも売掛金の管理・回収が重要です。新型コロナに加え、原油価格の上昇など厳しい経営環境が続くなか、いつにも増して、債権管理が重要となります。

 自社の保有する売掛金について、

・予定どおり入金されているか
・不良化の危険がある売掛金はないか
・不良化の危険がある場合、その対策をどのように行なうか

など、営業担当者の意見も聞きつつ、入念に確認・検討しましょう。

 本誌では、取引先の与信限度額を見直す際の留意点を解説しています。

夏物商戦の資金対策

 これから夏にかけての夏物商戦の本格化に伴い、商品の仕入増加、販売員や配送要員の臨時雇用など、平常月とは異なる資金需要が発生します。

 あらかじめ、必要資金の額と時期を確認し、自己資金で賄えるかどうかを検討しましょう。取引金融機関からの運転資金の借入が必要であれば、早めに、その旨を打診しておきます。

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。