企業実務オンライン > ニュース > 新法令・通達解説 > 協会けんぽの令和2年度分の健康保険料率が決定

令和2年2月28日までの公布分

協会けんぽの令和2年度分の健康保険料率が決定

[ 2020年4月号 月刊「企業実務」編集部 ]

令和2・2・26厚生労働省告示第44号=健康保険法の規定により申請のあった全国健康保険協会の都道府県単位保険料率の変更について認可した件

doctor

 全国健康保険協会(協会けんぽ)は、協会の収支状況と年齢構成や医療費の地域差をふまえて都道府県単位の健康保険料率を設定し、年度ごとに見直しを行なっています。

 このたび令和2年度に適用される健康保険料率(表)が、厚生労働大臣の認可を受けて決定しました。

 今年度も10%の平均保険料率を維持しましたが、都道府県支部によっては引上げ、引下げのどちらもあるので注意が必要です。保険料率が最も高いのは佐賀県の10.73%、最も低いのは新潟県の9.58%です。

 また、介護保険第2号被保険者に全国一律に適用される介護保険の保険料率については0.06ポイント引き上げられ、1.79%となります。

 改定された保険料率は3月分(4月納付分)から適用されます(任意継続被保険者と日雇特例被保険者については4月納付=4月分から)。

その他の新法令・通達

商業登記の電子証明の手続きで印鑑カードの提示が不要に

 利便性向上を目的に、商業登記電子証明書による証明の請求およびその使用の廃止の届出において、印鑑カードの提示を求める規定が削除されました。

 また、商業登記電子証明書の証明期間中における再度の請求の制度が創設されました。
(令和2・2・12法務省令第1号=商業登記規則の一部を改正する省令)

健康診査指針の見直し

 健康診査等専門委員会報告書の指摘を受けて、健康診査が大きく「健診」と「検診」に分けられるとしたうえで、健康診査が満たすべき要件が追加されるなどしています。
(令和2・2・12厚生労働省告示第37号=健康増進事業実施者に対する健康診査の実施等に関する指針の一部を改正する件)

立体商標の登録手続きを詳細化

 立体商標について、商標の詳細な説明の記載の仕方など商標登録についての規定が整備されました。
(令和2・2・14経済産業省令第8号=商標法施行規則の一部を改正する省令)

就職氷河期世代の雇用対策

 いわゆる就職氷河期世代を対象とする雇用対策の一環として、特定求職者雇用開発助成金に「就職氷河期世代安定雇用実現コース助成金」が設けられました。
(令和2・2・14厚生労働省令第17号=雇用保険法施行規則の一部を改正する省令)

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。