企業実務オンライン > ニュース > これからの法改正の動き > 「太陽電池発電設備の規制緩和」「運送・海商ルールの見直し」「カードの安全対策強化」など―注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

「太陽電池発電設備の規制緩和」「運送・海商ルールの見直し」「カードの安全対策強化」など―注目したい法改正の動向

[ 2016年4月号 月刊「企業実務」編集部 ]

「中小規模の太陽電池発電設備の規制緩和」「運送・海商ルールの見直し」「カードの安全対策強化」など。注目したい法改正の動向をまとめました。

credit

中小規模の太陽電池発電設備の規制強化へ

 2,000kW未満の太陽電池発電設備が、台風などの影響で損壊する重大な事故が相次いでいることを受け、経済産業省では、安全確保のための取組みを強化します。

 具体的には、平成28年度中のルール導入を目指して、使用前自己確認制度による技術基準適合性確認を義務付けることや、適切な保守管理を行なっている事業者に対してインセンティブ措置を導入することなどを検討しています。

運送・海商ルールを見直しへ

 運送や海商に関する規定は100年以上前の商法制定時から改正されておらず、航空機を使った輸送は想定されていませんでした。今回の法制審議会の商法の改正要綱では、航空運送や陸海空による複合運送についての規定が盛り込まれました。

 法務省では、改正商法の今国会での成立を目指します。

カードの安全対策強化へ

 経済産業省をはじめ大手カード会社や大手流通企業が参加する「クレジット取引セキュリティ対策協議会」では、このほど、安全対策の強化に向けた実行計画をとりまとめました。

 それによると、カード会社や加盟店の取り組むべき目標として、次の3つを掲げています。

① EC(電子商取引)加盟店や対面加盟店はカード情報そのものを保持しないか、保持する場合はPCIDSS(データセキュリティの国際基準)に準拠する
② ICカード取引における運用ルールを定め、加盟店はICカードに対応させる
③ ECでの不正使用対策として、本人認証の導入など多面的な対策を講じる

 割賦販売法の平成29年中の改正を目指しています。

著作権の保護期間を70年に

 文化庁の文化審議会著作権分科会は、著作権制度の見直し案を固めました。具体的には、

① 音楽・書籍の著作権の保護期間を死後50年から70年に
② 損害額の立証ができなくても最低限の賠償金を請求できる「法定賠償」の導入
③ 権利者の告訴がなくても司法当局が取り締まれる「非親告罪」の導入

 などが要点です。今国会での著作権法の改正を目指します。

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。