企業実務オンライン > ニュース > これからの法改正の動き > 注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

[ 2021年2月号 月刊「企業実務」編集部 ]

online

ネット配信時の著作権整備

 文化庁は「放送番組のインターネット同時配信等に係る権利処理の円滑化に関する中間まとめ」についての意見募集を行ないました。

 そのなかで、令和3年通常国会での改正著作権法案成立を目指し、現行権利用制限規定の同時配信等への適用拡大について優先的かつ集中的に検討を進めるとしています。

貿易リスクへの対応

 貿易保険の在り方に関する懇談会が報告書をまとめました。

 貿易保険制度の見直しにあたって検討すべき課題として、対象範囲を戦争・革命等だけでなく、新型コロナの影響による事業中断など感染症を含む非常リスクにも拡大することなどが示されています。

養育費不払い対策強化

 ひとり親世帯の約半数が相対的貧困の状況にあるなか、養育費の不払いの多さが問題になっています。

 法務省は養育費不払い解消に向けた検討会議の取りまとめにおいて、民法上の養育費請求権を他の債権より優先的なものと位置づけること、協議離婚時の養育費取決めを義務づけること、強制執行手続きの見直し等を打ち出しています。

マイナンバー口座紐づけは任意

 政府はマイナンバーと金融機関口座の紐づけの制度化を進めてきましたが、口座把握に対する懸念が多く出ていることから義務化はいったん見送られることになりました。

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。