企業実務オンライン > ニュース > これからの法改正の動き > 注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

[ 2022年12月号 月刊「企業実務」編集部 ]

pc

港湾の機能を整備

 港湾における脱炭素化の取組みを官民連携で推進するためのしくみの整備、パンデミックや災害時における港湾機能の確実な維持、民間活力を活用した港湾空間の形成を図るための措置等を講ずる港湾法の改正案が閣議決定されました。

 災害復旧工事等を円滑化するため、国等が委任した者に、港湾工事のための調査時における土地立入権限を付与することなども盛り込まれています。

新たな感染症対策

 新型コロナウイルス感染症への対応をふまえ、感染症発生・まん延時における医療体制の整備、機動的なワクチン接種に関する体制の整備等を定める感染症予防法等の改正案が閣議決定されました。

 予防計画等に沿って都道府県等と医療機関等の間で医療確保等に関する協定を締結するしくみの法定化、感染症発生・まん延時に公立・公的医療機関に病床の提供を義務づけることなどが追加されています。

障害者支援の拡充

 障害者の希望する生活を実現するため、多様な就労ニーズに対する支援と障害者雇用の質の向上の推進など、障害者支援の充実を図る障害者総合支援法等の改正案が閣議決定されました。

霊感商法等の被害救済

 霊感商法等の悪質商法への対策検討会の報告書が公表されました。

 消費者契約法の取消権を霊感商法等に対応可能とするほか、寄附の要求等に関する一般的な禁止規範と、その効果を定めるための法制化に向けた検討等が提言されています。

性犯罪対策の見直し

 法制審議会の刑事法(性犯罪関係)部会で、グルーミング行為(猥褻な行為などをする目的で未成年者を手なずける行為)に係る罪の新設等についての試案が示されました。

大麻規制の見直し

 厚生科学審議会医薬品医療機器制度部会大麻規制検討小委員会が議論のとりまとめを公表しました。大麻由来医薬品の製造を認める一方で、大麻使用に対する罰則を設けるなどの方向性が打ち出されています。

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。