企業実務オンライン > ニュース > これからの法改正の動き > 注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

[ 2023年2月号 月刊「企業実務」編集部 ]

pc

マイナンバーの活用促進

 デジタル庁の「マイナンバー制度及び国と地方のデジタル基盤抜本改善ワーキンググループ」は、「デジタル社会の実現に向けた重点計画」をふまえ、マイナンバー法等の改正を行なうとしています。

 具体的な改正事項として、国家資格等の事務における利用など利用範囲の拡大、より迅速な情報連携に向けた法令規定の見直し、マイナンバーカード券面に氏名のフリガナ記載を行なう、などが挙げられています。

著作物の利用促進

 文化審議会著作権分科会法制度小委員会がまとめた報告書の素案では、権利者不明の著作物の二次使用について、著作権等の種類や分野を横断する一元的な窓口を設け、新しい権利処理の仕組みを創設するとしています。永岡桂子文部科学大臣は必要な制度改正について、2023年中の法案提出を目指し、準備を進めるという考えを示しています。

商工中金の民営化

 危機対応業務の不正事案をふまえ、「商工中金の在り方検討会」が提言した新たなビジネスモデルが4年間の取組みでおおむね確立できたという評価のもと、「新たなビジネスモデルを踏まえた商工中金の在り方検討会」が完全民営化の是非についての議論をはじめました。

熱中症予防対策の強化

 環境省は、現行の熱中症警戒アラートを一段強めた「熱中症特別警戒アラート」を設け、発令時には自治体が極端な暑さを避けるための施設を開放すること等を義務づける気候変動適応法の改正案を、2023年の通常国会に提出する方針です。

学校における働き方改革

 教師の人材確保が問題となるなか、学校における働き方改革が進んでいます。「質の高い教師の確保のための教職の魅力向上に向けた環境の在り方等に関する調査研究会」などで、教育職員給与特別措置法の見直し等が検討されています。

日本学術会議の在り方改革

 内閣府が「日本学術会議の在り方についての方針」をとりまとめました。活動や運営の徹底した透明化・ガバナンス機能の迅速・徹底的な強化のために、改革の具体策として会員の選考プロセスの見直しや、評価プロセスの明確化などが示されています。現会員の任期もふまえ、できるだけ早期に関連法案の国会提出を目指すとしています。

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。