企業実務オンライン > 人事・労務 > 人事・労務トピックス > 労務倒産ってなに?

【3分でかんたん解説】

労務倒産ってなに?

[ 企業実務オンライン ]

近年、働き方改革やコロナウイルスの影響で、よく耳にする「労務倒産」。そこで、労務倒産をわかりやすく解説するとともに、なぜ労務倒産に陥るのか、をご説明いたします。

では「労務に関する問題」ってなに?

summer

労務に関する問題には、主に人手不足・人件費の高騰などが挙げられます。

また、人件費の高騰で人を雇えず人手不足に繋がったり、利益より人件費が上回ったりといった、人材の問題で倒産に陥るケースが見られるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

倒産というと、損益の面で考えてしまいますが、労務倒産とは、労務に関する問題で倒産すること。すなわち、人材の問題で経営が傾いた倒産を指します。
人材問題は、年々深刻化しており、多くの企業にとって他人事ではなくなってきています。

労務倒産で困らないよう、『企業実務』2021年10月号でも、「人件費マネジメント」について解説しているので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

≪ 前のページ 1 2

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。