企業実務オンライン > 経理・税務 > 経理・税務トピックス > 「棚卸(たなおろし)」ってなに?

【3分でかんたん解説】

「棚卸(たなおろし)」ってなに?

[ 企業実務オンライン ]

今回のテーマは「棚卸」についてです。 初心者の方向けに、棚卸を“わかりやすく簡単に”解説していきます!

summer

こんにちは。広報担当です。
今回のテーマは、経理でよくでてくる「棚卸」についてです。

棚卸と聞いて、すぐに理解できる方は良いのですが、

「言葉はなんとなく理解しているけれど、説明はできない…」
「なにそれおいしいの?(笑)」

・・・という方もいらっしゃると思います。

私は過去に棚卸を教えてもらったことがあるのですが、はじめは説明されてもまったく理解できませんでした。
なので今回は、棚卸を“わかりやすく簡単に”解説したいと思います!

ではいってみましょう!

目次

  • 棚卸をする目的
  • 棚卸とは?
  • まとめ

棚卸をする目的

まず始めに、棚卸には「会社の資産価値を正確に把握する」という目的があります。
売上や利益を正確に計算して、会社を健全に運営するために、棚卸は欠かせない作業なのです。

会社の資産というと、お金や商品の他、使用している機械や建物などの「固定資産」も含まれます。

このうち「棚卸資産」と呼ばれる、
販売する目的で一時的に保有している商品・製品・原材料・仕掛品・消耗品など
の棚卸について、今回は解説していきます。

1 2 次のページ ≫

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。