企業実務オンライン > ビジネス > 経営・経営者 > DX(デジタルトランスフォーメーション)ってなに?

【3分でかんたん解説】

DX(デジタルトランスフォーメーション)ってなに?

[ 企業実務オンライン ]

経済産業省では2020年から「DX」に取り組む企業を、「DX銘柄」として選定しています。このように、国は企業のDX化を推進していますが、「DX」とは、一体どういったものなのでしょうか。DXの概念や目的を解説していきます。

summer
こんにちは。広報担当です。

今回のテーマは、「DX」についてです!

DXとは、一体どういった概念なのか、推進されている目的を調べてみました!
ではいってみましょう!

目次

  • DXとは
  • DXの目的
  • DX推進の3段階
  • まとめ

DXとは

DXは、Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の略であり、直訳すると「デジタル変革」という意味になります。
英語圏でTransはXと省略されることから、DXと表記されています。

そもそもDXという概念は、スウェーデンにあるウメオ大学教授、エリック・ストルターマンが提唱した“ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる”という仮説によるものです。

デジタル変革は、デジタル化によって人々の生活を良い方向へ変革をする、という意味であることがわかります。

DXの目的

経済産業省は、DXの定義を、

“デジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること

と具体的に示しています。

また、DXを推進するために、

DXを実行するにあたっては、新たなデジタル技術を活用して、どのようにビジネスを変革していくのかの経営戦略そのものが不可欠である”

と示しています。

つまり、DX推進の目的は、デジタル技術を促進することではなく、デジタル変革による企業の競争優位性確立にあるのです

1 2 次のページ ≫

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。