企業実務オンライン > ビジネス > 経営・経営者 > DX(デジタルトランスフォーメーション)ってなに?

【3分でかんたん解説】

DX(デジタルトランスフォーメーション)ってなに?

[ 企業実務オンライン ]

経済産業省では2020年から「DX」に取り組む企業を、「DX銘柄」として選定しています。このように、国は企業のDX化を推進していますが、「DX」とは、一体どういったものなのでしょうか。DXの概念や目的を解説していきます。

DX推進の3段階

summer

国は、企業がDX推進の具体的な取り組みをできるように、DXを3つの異なる段階「デジタイゼーション」「デジタライゼーション」「デジタルトランスフォーメーション」に分解しています。

それぞれの意味と具体例を説明します。

  1. デジタイゼーション(Digitization)とは
  2. 業務をデジタル化させること。最も狭義なデジタル化を指します。
    例:紙ベースで管理していた顧客リストをデジタル化する

  3. デジタライゼーション(Digitalization)とは
  4. デジタル技術を用いて、仕組みやサービスを進化させること。
    デジタル技術の活用により、付加価値を付けることを指します。
    例:顧客の購入履歴や購買行動の分析をして、サービスの最適化を図る

  5. デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation:DX)とは
  6. 会社の文化や組織体制、ビジネスモデルを変革させること。
    例:サービスの販売方法をECにすることで、人件費削減と顧客満足度の向上に繋がった

これらは、必ずしも順番に実施を検討するものではありませんが、段階ごとに取り組むことで着実にDXの推進に繋げることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

企業のDX推進には、デジタル技術の知識不足や人材不足などの問題が、数多く指摘されています。

そのため、国からは「DX推進指標」や「DX投資促進税制」などの制度が策定されており、企業のDX推進を後押ししています。

「DX投資促進税制のあらまし」については、『企業実務』11月号で掲載予定となっておりますので、ぜひご覧ください!

『企業実務』の無料本誌は『企業実務』公式HPから、お申込みいただけます。

≪ 前のページ 1 2

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。