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月刊「企業実務」商品情報

2015年6月号のオススメ記事

[ 月刊「企業実務」編集部 ]

1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”を貫く月刊「企業実務」は、事務部門の業務を全面的にバックアップ。仕事をすすめるうえで必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、わかりやすく、タイムリーにお届けします。

今月号のおすすめ記事

■特別記事

オフィスも実務もすっきり
証憑類の「電子保存」のコツを攻略しよう

 平成27年度税制改正で領収書についての電子保存の要件が緩和されました。書類の電子保存が進めば保管スペースがいらなくなったり、検索しやすくなるというメリットがあります。実務上、電子申請、電子保存に向かうという流れは今後加速すると思われる一方、導入があまり進んでいないのも実情のようです。
 「いざ電子化」という段階に備えて知っておきたい実務知識を解説します。

■経理・税務

在庫にまつわる会計・税務の基礎知識

 「在庫」は少なすぎると販売機会を逸することになり、多すぎれば税金が増えることになります。適切な在庫量も、事業モデルによって変化します。ビジネスパーソンが意外と理解していない、基本的な在庫についての考え方をおさらいします。

■人事・労務

「マタハラ」防止の社員教育

 少子化のなかでいわゆるマタハラ(マタニティ・ハラスメント)が問題化しています。その大きな原因は社員の無理解です。そこで、どのように社員教育を進め社員の理解を促していけばよいのかについて考えます。

■総務・法務

契約書の「免責条項」の読み方・書かせ方

 リスク回避策として契約書に「免責条項」を入れるケースは少なくありません。
 そうした条項がどこまで効力を発揮するのか、どういう形で入れておくのが得策か、免責を求める側と求められる側の双方の視点で解説します。

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