企業実務オンライン > ニュース > これからの法改正の動き > 注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

注目したい法改正の動向

[ 2020年9月号 月刊「企業実務」編集部 ]

dog

悪徳業者廃絶に向けた数値規制

 動物愛護法の改正で、ブリーダー等の飼育数の上限を定める数値規制が導入されることになりました。改正法の施行に向けて、動物の適正な飼養管理方法等に関する検討会で具体的な基準案が示されています。

標準報酬月額の最高等級を追加

 厚生年金保険の標準報酬月額の等級区分が改定され、ことし9月から、現在の最高等級(31等級、62万円)の上にさらに32等級(65万円)が加えられることになりました。

品質管理の改善・合理化

 「完成検査の改善・合理化に向けた検討会」の中間とりまとめを受け、国土交通省は自動車型式指定規則、装置形式指定規則などを改正し、完成検査制度を合理化する方針を示しています。

養育費制度の見直し

 すべての女性が輝く社会づくり本部が「女性活躍加速のための重点方針2020」をまとめました。このなかに子どもの養育費確保に向けて養育費制度を見直すための法改正を検討することが明記されています。

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。