企業実務オンライン > 人事・労務 > 人事・労務トピックス > 「“男性が育休を取得しやすい”職場環境の整え方」の概要

2021年9月号掲載【特別記事】

「“男性が育休を取得しやすい”職場環境の整え方」の概要

[ 企業実務オンライン ]

今年6月9日に公布された、改正育児・介護休業法について解説します。

summer

『企業実務』9月号の【特別記事】は、改正育児・介護休業法における事業主の具体的な取り組みについてです。

—月刊『企業実務』(毎月25日発行)は、徹底的に“使える情報”にこだわり、経理・総務・人事の業務を全面的にバックアップする月刊誌です。
実務ベテランから初心者の方まで幅広くご愛読いただけ、バックオフィス業務はこの1冊で網羅できます。

こんにちは。広報担当です。

本日8月25日は『企業実務』9月号の発行日です!
今月号の【特別記事】を、おおまかにご紹介していきたいと思います!

ではさっそく、いってみましょう!

<目次>

  1. 改正育児・介護休業法について
  2. 改正の概要
  3. 改正の5項目 詳細と具体例
  4. まとめ

1. 改正育児・介護休業法について

今年6月9日に「改正育児・介護休業法」が公布されました。
今回の改正は、主に男性の育児休業取得を促進することを狙いとしており、段階的に施行される予定です。

現行では努力義務であっても、改正にともない措置義務となっている事項もあります。

「環境整備って具体的になにをやるの?」

「取得要件緩和や柔軟な枠組みの詳細って?」

「社会保険料等ほかの仕組みは変更される?」

などの疑問点や新制度の留意点を確認しておきたいものです。

法改正に合わせてスムーズな対応を行うことで、雇用環境を整備していきましょう。

1 2 3 次のページ ≫

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。