企業実務オンライン > 人事・労務 > 人事・労務トピックス > 「“男性が育休を取得しやすい”職場環境の整え方」の概要

2021年9月号掲載【特別記事】

「“男性が育休を取得しやすい”職場環境の整え方」の概要

[ 企業実務オンライン ]

今年6月9日に公布された、改正育児・介護休業法について解説します。

4. まとめ

今回の改正により、2022年10月1日から、育児休業中における社会保険料免除の仕組みも改正されます。

また、育児休業が分割取得できるようになることで健康保険組合や年金事務所等にその都度の申出が必要になるうえ、給与や賞与に係る社会保険料の徴収方法が変わってきます。

給与実務においても、こうした法改正の内容を理解したうえで対応していく必要があります。

今月号の【特別記事】では、男性が育児休業を取得しやすい職場づくりの具体的な取り組みをいくつかご紹介しています。

記事の中には「男性の育児休業取得にあたっての課題」の調査結果もありますので、現状の課題提議や課題解決のより良い方法も模索できるのではないでしょうか。

≪ 前のページ 1 2 3

月刊企業実務購読のご案内

最大19%OFF!! Fujisan.co.jpでお得にお求めいただけます!

購読のご案内

月刊『企業実務』ご購読はこちら

関連記事


企業の総務・人事・経理部門を全力サポート!
↓↓↓
【企業実務サポートクラブ】

≫ 企業実務サポートクラブ


新着記事
アクセスランキング
女性活躍推進特集
当社は、
Women Will の取り組みを応援しています。